まだまだ現役!売れ筋キャニスター掃除機の紹介&格安情報!

2018年度売れ筋のキャニスター掃除機の情報を載せているブログです。よければ参考にしてください。

ダイソンなんかであるモーターヘッドとタービンヘッドの違いってなに?

ダイソンなんかでよく目にする、

タービンヘッドやモーターヘッド

 

他のメーカーですと、
なかなかこの違いを詳細には明記されてはおらず、

 

ただ

「強力パワーブラシで隅までかきとる!」

とだけ書かれていたりするので分かりづらいですよね。


いったい何なのかと言うと、

 

f:id:kyanista:20180312184046j:plain

 

モーターヘッド(自走式とも)
 ⇒ ヘッド内のブラシをモーターで動かす
 ⇒ 回転力が強く、吸引力も強いがモーター内蔵のためやや重い

 

f:id:kyanista:20180312184106j:plain

・タービンヘッド(明記はいろいろ)
 ⇒ ヘッド内のブラシを吸引力(空気)の力で動かす
 ⇒ モーターヘッドより回転力がやや控えめだが、ヘッドが軽い


ということになります。

 

○ 絨毯などを確実にきれいにしたい場合はモーターヘッド
○ 絨毯の毛足はそこまですごくない(高級じゃない)し、
軽いのがいい、なにより床を傷つけたくない場合はタービンヘッドで十分

 

といった考えで選ぶといいわけですね(^-^)

 

ちなみに、たいていの掃除機でついているのはタービンヘッドで、
お高い掃除機でつくのは「自走式」とも呼ばれているモーターヘッドです。